1. ホーム
  2. >
  3. インテリア/住まい/日用品
  4. >
  5. キッチン/食器
  6. >
  7. 食器
  8. >
  9. 限定コフレ 京都有名珈琲 京焼清水焼陶あん 珈琲カップ マグカップ 紫陽花
  • 詳細
    サイズ
現在直営店 正規ショップ 完売ばかりで
入手困難の人気ブランドの限定コフレ


新品未使用です。
美しく飾っておりました。
梱包材に包んで配送させて頂きます。


花柄陶器磁器和食器食器日本製お洒落おしゃれ来客用ギフト

京焼・清水焼窯元・陶葊は大正11年、京都の東山泉涌寺(ひがしやませんにゅうじ)で創業しました。現在、本店の工房で製造にたずさわる職人は、成形や絵付けで約20人ほど。作業はすべて手仕事となっており、京都の窯元としては屈指の大所帯となっています。

本店があるこのエリアはもともと瓦の土がとれる産地でもあり、初代・土渕俊雄は伝統的な京瓦を作る京瓦職人でした。明治5年に創設された、日本最古の博物館・東京国立博物館の建物の日本館には、彼の作った瓦が使用されています。
また二代目の土渕這褘(ちかよし)も陶彫の作家で名を馳せています。

三代目・土渕善英はドイツで彫刻を学び、釉薬の研究にも長年取り組んできました。陶葊の手がける清水焼は、鮮やかな発色とほかにはない強度が特徴です。清水焼は本焼きをした上に絵をつける「上絵付け」で知られていますが、陶葊では釉薬を塗る前に彩色する「下絵付け」を採用。さらに1,200度という高温で焼くことで、強度のある清水焼を作ることに成功しました。高温で焼くと鮮やかな色味を出すのが難しいのですが、下絵に使う絵の具から開発することで、雅びな色味はそのままに傷つきにくさも実現。現在の陶葊の基礎となる技術を確立しました。現在は、四代目である土渕善亜貴が陶葊の当主となっており、多種多様な結晶の形が楽しめる「花結晶」を開発・確立いたしました。





限定コフレ 京都有名珈琲 京焼清水焼陶あん 珈琲カップ マグカップ 紫陽花

限定コフレ 京都有名珈琲 京焼清水焼陶あん 珈琲カップ マグカップ 紫陽花


KEYWORD