-
詳細
サイズ
オールドノリタケ
金盛
オレンジラスター彩
ポット
シュガー
クリーマー
通称マルキ印
1908年-1911年
英国輸出向けバックスタンプ
アンティーク美品
使用があまりなかった綺麗な状態です
オールドノリタケではかなり綺麗な方です
「金盛り」
「盛り上げ」技法を応用して薄く盛り上げた模様を下地として、その上に金彩を施す技法を「金盛り」と呼び、また模様が連続した点装飾の場合を「金点盛り」(ビーディング)と呼びます。この技法は、装飾用として多くの製品で使用されており、その作風が非常に豪華なことから後年まで一つの装飾方法として応用されてきました。「金盛り」技法で図案が描かれている製品は比較的少なく、ほとんどが装飾模様に利用されています
技法「ラスター彩」
ラスター彩とは陶磁器の表面に薄い金属皮膜を作ることで、真珠のような虹色の光沢をもたせた透明彩色のことです。近代の日本においては、明治初期に水金・転写紙などとともに外国の商社(ワンタイン商会など)によってラスター液も輸入されていました。オールドノリタケでは、石田佐太郎が明治中頃から製品のごく一部に使用したとの記録がありますが、大半は1920~30年代のアールデコ風デザインの製品に使用されています。1920年代にはようやく自動車や機械製品が市民生活に浸透し始め、金属製品も身近なものになってきしたが、高価なものであったため、ラスター彩は,当時の人々に金属製品のような斬新さを印象付ける目的で使用されたと考えられています
ポット高さ17cm横16.5cm
シュガー高さ5.5cm口径8.6cm
クリーマー高さ7.2cm横9.5cm
#アザラシオールドノリタケ
オールドノリタケ多数出しています
ー・ー・ー
お手数ですが、プロフィールを読んで頂きますようお願い致します
製造過程で出来る凹凸や、色飛びはよくあり、また未使用美品でも保管期間がありますので、微細な擦り傷や高台の汚れなどはご容赦お願い致します。
アンティークのお品に関しては、アンティーク(100年以上の物をアンティークと呼ぶので、正確にはアンティークではない物もありますが)にご理解のある方でお願いいたします
丁寧に確はしていますが素人の点検である事、自宅保管品である事をご理解の上でお願い致します
金盛
オレンジラスター彩
ポット
シュガー
クリーマー
通称マルキ印
1908年-1911年
英国輸出向けバックスタンプ
アンティーク美品
使用があまりなかった綺麗な状態です
オールドノリタケではかなり綺麗な方です
「金盛り」
「盛り上げ」技法を応用して薄く盛り上げた模様を下地として、その上に金彩を施す技法を「金盛り」と呼び、また模様が連続した点装飾の場合を「金点盛り」(ビーディング)と呼びます。この技法は、装飾用として多くの製品で使用されており、その作風が非常に豪華なことから後年まで一つの装飾方法として応用されてきました。「金盛り」技法で図案が描かれている製品は比較的少なく、ほとんどが装飾模様に利用されています
技法「ラスター彩」
ラスター彩とは陶磁器の表面に薄い金属皮膜を作ることで、真珠のような虹色の光沢をもたせた透明彩色のことです。近代の日本においては、明治初期に水金・転写紙などとともに外国の商社(ワンタイン商会など)によってラスター液も輸入されていました。オールドノリタケでは、石田佐太郎が明治中頃から製品のごく一部に使用したとの記録がありますが、大半は1920~30年代のアールデコ風デザインの製品に使用されています。1920年代にはようやく自動車や機械製品が市民生活に浸透し始め、金属製品も身近なものになってきしたが、高価なものであったため、ラスター彩は,当時の人々に金属製品のような斬新さを印象付ける目的で使用されたと考えられています
ポット高さ17cm横16.5cm
シュガー高さ5.5cm口径8.6cm
クリーマー高さ7.2cm横9.5cm
#アザラシオールドノリタケ
オールドノリタケ多数出しています
ー・ー・ー
お手数ですが、プロフィールを読んで頂きますようお願い致します
製造過程で出来る凹凸や、色飛びはよくあり、また未使用美品でも保管期間がありますので、微細な擦り傷や高台の汚れなどはご容赦お願い致します。
アンティークのお品に関しては、アンティーク(100年以上の物をアンティークと呼ぶので、正確にはアンティークではない物もありますが)にご理解のある方でお願いいたします
丁寧に確はしていますが素人の点検である事、自宅保管品である事をご理解の上でお願い致します
ペチコート・ペチパンツ・ペチレギはこちら
ボトムに合わせて選べるラインナップ。透け対策におすすめです。